aaaaaa

2012年05月25日

DSCN3564.JPG

子供たちとたまに思い出したように人生ゲームをします。

これはたしか、今年小学四年生の長男が、一昨年の誕生日だったかクリスマスだったかのプレゼントです。

長男は十二月生まれなので、クリスマスと記憶があいまいです。

本人に聞いたら覚えていそうな気がしますが。

もらった当初は、しょっちゅう盤を広げてゲームを繰り広げていましたが、さすがに飽きたのか、最近ではほんのたまにです。

そして、ゲームの結果は専用のノートに記録しているのですが、成績には傾向があります。

1位率が一番高いのは、幼稚園生の妹で、3位率が一番高いのは、私です。

なぜでしょうね。

運なのかな。

だって、言ってみればルーレットを回して行なうすごろくですよ。

しかも、幼稚園生の娘は、あまりルールを理解してない風で、しかも感じも読めないので、自分の番が来たらルーレットを回すだけの役割です。

コマを進めたりお金のやり取りをしたりは、長男か私がかわりにやっているというのに・・・

なぜかほとんど1位なんですよね。

でも子どもを見ていると、未来を守っていかなきゃという気にさせられますよね。

その一環として自分たちにできることを考えた時、太陽光発電の導入が思い浮かびました。

太陽光発電のトラブルなどもたまに聞きますので、

ちょっと慎重に選んでいきたいと思います。
posted by ゆゆみ at 19:09 | 日記