aaaaaa

2012年03月27日

国は多くの批判を受けてようやく医師の数を少しずつ増やし始めましたが、それでも全国的に医師の数はまだまだ不足している状況です。
しかし病院や医療施設では医師の配置基準というものがあり、入院患者や外来患者の数に合わせて医師を置かなくてはなりません。
そこでおこなわれるのが非常勤医師の常勤換算というものです。
これは常勤医師だけを人数に入れるのではなく、非常勤医師の勤務時間も常勤医師の勤務時間に換算し、配置基準を満たすように計算することです。
このような非常勤医師の常勤換算をおこなわなくては、医師の配置基準を満たすことのできない医療機関というものが数多く存在しているのです。
医療事故や医師の過労死を防ぐためにも、早急に意思の数を増やすことが求められています。
posted by ゆゆみ at 20:35 | 日記

2012年03月08日

豚プラセンタと馬プラセンタはどう違うのか・・・、よく分からないという人も多いでしょうね。
私もそんなに詳しくは知らないのですが、取り合えず有効成分の量は馬の方が多いと聞きました。
そのため馬プラセンタの方が豚プラセンタよりも高価であることが多いですよね。
しかし豚プラセンタの大きな特徴は、細胞組織が人に非常に似ているという点です。
豚を使った移植技術の研究も進められているほど、豚は私達の身体にピッタリくるんですよね。
だから豚プラセンタの有効成分が馬より少ないとしても、人の身体の中で十分に活用できると考えられています。
そういう意味ではむしろ馬より豚プラセンタの方が優れているのではないでしょうか。
ちなみに私は豚プラセンタの方が値段もお得なので好きですね。
posted by ゆゆみ at 22:58 | 日記