aaaaaa

2012年06月18日

DSCN8281.JPG


最近よく、子供の工作講座に参加しています。

この間は、モーターで動くプロペラカーを作りました。

こういったおもちゃを作るような工作のときは、いつもふたつキットを頼みます。

小学生の兄と、幼稚園生の妹がいて、兄のほうが主に作るのですが、できあがったおもちゃの取り合いになるのは目に見えているからです。

だから、もう1個頼んで、私が手伝いつつ妹にも作らせるのです。

でも、微妙に動かなかったりするんですよね。

ちょっとしたズレやゆがみで、動かなくなります。

プロペラカーも、私が作ったぶんはさっぱり動きませんでした。

お兄ちゃんが作ったぶんは、するするとよく走ったのですが。

原因は、軸となる牛乳パック部分のゆがみのようでした。

そのせいで、前輪の片方が、地面から浮いていたのです。

三輪車状態でした。

だから、プロペラは回っても、抵抗があるのか、動かないのです。

幼稚園生の妹は、かなり残念そうでしょげてました。

仕方ないので、お兄ちゃんが、なんとか修理して、ちょっとは動くようにしてくれてましたよ。
posted by ゆゆみ at 01:03 | 日記